neeyan’s diary Love live the free life

農 旅 食 子 自由人のきままなライフスタイル

スリランカホームステイで感じたこと

スリランカホームステイで感じた事

僕は学生以来久しぶりのホームステイ、奥さんは初めてのホームステイ。
しかも言葉の通じないスリランカ^^;

最初の2、3日は色々心を動かしました。

f:id:neeyan:20160921004945j:image
今までは、自分たち家族のペースで、動く事ができて、家族4人それぞれ違うペースなんだけど、やっぱりそこは家族、なんとなくのフィーリングで自然と心地良い動きができていたりする。


ホームステイとなると、そうはいかない、ホストファミリーの生活パターンの中で、なおかつ、異文化での生活、朝起きる時間から、ご飯のタイミング、出かける時間、寝る時間、生活環境、価値観、全てがしっくりこない。


そりゃそうだと思いながらも、奥さんと毎晩セッションしながら、どうすれば、心地よく過ごせるか?ホストファミリーとの生活パターンの違いを理解しようと、様々な分析を繰り広げたり^^;

f:id:neeyan:20160921005110j:image

f:id:neeyan:20160924012613j:image
そこで、辿り着いたのは、ホストファミリーもゲストを招いて、手探りで一緒に生活をしてくれている、お互い悪気があるわけではないんだから、ちゃんと言いたいことは言っていこう!NOと言える日本人に!
そう思ってからは、違和感にモジモジせずに、伝えていく事で、より分かり合えて、最初のうちは、どことなく強張っていた皆んなの表情にも、笑顔が増えるようになり、ホントに自宅のような感覚で過ごせるようになりました^ ^
ありがと〜〜〜
f:id:neeyan:20160921005224j:imagef:id:neeyan:20160921005300j:image