neeyan’s diary Love live the free life

農 旅 食 子 自由人のきままなライフスタイル

タイ・スリランカ気まぐれトリップ

アーユーボワーン

8/27スリランカ滞在3日目、移動の疲れも和らぎ、少しずつ体が馴染んできました^ ^
前回の続き、ゴールへ!
黄金海岸沿いの鉄道の景色が楽しみ〜♪
事前に調べたところ、1番大きい駅のコロンボフォート駅ではなく、その1本手前のマラダーナ駅という駅からの始発が多いとの情報を得たので、絶対に座りたい我々はマラダーナ駅から乗車する事にしました^ - ^
大きい駅ではないので、スムーズに切符を購入し、掲示板にも出ている通りの番号のホームへ。(この掲示板がレトロでめっちゃカッコイイ‼︎)

f:id:neeyan:20160911025654j:image

まだ時間があったので、ホームでプラプラしていると、同じホームで待つ子ども達が息子と遊びたそうに寄ってきてくれる^ ^
スリラまンカの子どもは赤ちゃんが大好きみたい♪そして、女の子の服可愛い^ - ^

f:id:neeyan:20160911030449j:image

発車時刻が近づくまにつれてまばらだった人も段々と増えてきて、電車の到着アナウンスが流れると・・なんか異様な緊張感が^^; みんなホームギリギリに立ってるし、そう思った矢先、電車が着いた途端!皆一斉に乗車口へっ‼︎我よ我よと、団子になりながらも席を確保するのに必死!
スリランカの人ってがこんなに必死に機敏に動く姿は初めてみました( ̄▽ ̄)
ウチも奥さま健闘の末、席を確保でき、無事にゴールへ迎えそうです^ ^

f:id:neeyan:20160911030308j:image

ゴールへの路線は聞いてた通り、とても景色が良く、波しぶきに触れれそうなくらいの所もあり^ ^楽しめましたが、
ネゴンボでも感じたけど、resort hotelの横にある、石造りの民家、浜辺の奥に沢山の人が住んでいて、リゾートとは程遠い生活をしている。
そこには、誰かが持ち込んだのか、生活の中で出た物なのか、ゴミがかなり散乱している。
旅をしていて、住環境は大事だなぁと改めて感じたし、心地良い空間に居るだけで、心が満たされる事も再確認できた。
その浜辺の光景を見ていて、こうすればもっと良くなるのに、って感じたりしたけど、
ここに住んでいる人達は、この光景が当たり前で、子どもは笑顔で遊んでいるし、オトナも違和感なく、その人なりの人生を歩んでる。

f:id:neeyan:20160911030115j:image
景色の中にも色々と感じる事があり、生まれた環境によって感覚、価値観がかなり違ってくるんだと感じた1日。