neeyan’s diary Love live the free life

農 旅 食 子 自由人のきままなライフスタイル

気持ちに寄り添う

気持ちに寄り添う
認める
与えているだけだった

奥さんと喧嘩した
きっかけは、朝食時のささいな言葉からだったけど、そこから、色んな事が出てきた。
価値観の違いを認めていたつもり、だったけど、全然認めていなかった。
気持ちに寄り添えていなかった。
何か気になる事があっても、ああして、こうして、と言わずに自分が動いて、自分の良い風に変えていくのなら、問題ないと思ってた。
僕は、仕事をしていた時から何かやったことの修正を当たり前のようにされていたし、していたから、その感覚が普通になっていた、でも変えられた側からしたら、良い気分はしないよね。
そんな事すら気付けずに過ごしてた。
自分のフィールドの中でしか物事を考えれなくて、そのフィールドの外の感覚に違和感を感じて修正したくなる。
家族内でも一緒。そんな中で過ごしていたらそりゃ窮屈に感じるし、まだ経験の少ない子どもは、与えられていれば満足かもしれないけど、このままでは、僕のフィールドの枠の中でしか生きられなくなってしまう。
この事だけではないけれど、気持ちに寄り添う、1人の人として認めるって事が大切なのを再確認。
正直まだよく分からない。
気持ちに寄り添うって事がどういう事か?まだまだどうなるか分からないけど、心を動かしていこう

f:id:neeyan:20160924021115j:image