neeyan’s diary Love live the free life

農 旅 食 子 自由人のきままなライフスタイル

他人の気持ち?自分の気持ち?

少し前の話

 

あるイベントに行きたいなぁと思った。

「このイベント子ども連れて行こうかな

」みたいな言い方をよくしてる。

 

子どもと行けたら楽しいだろうな。

1人ではあんまり行く気はないな。

きっと子どもは楽しめるだろう。

だから、イベントに行きたい。

 

こんな感じの考え方をしていた。

読み解いていくと

まず誰のためにイベントに行きたいの?

子どもの為に行きたいのなら、「子どもが喜ぶだろうからこのイベント行ってみようかな?」と伝える必要がある。

でもちょっと待ってよ、本当に子どもはそのイベントに行って楽しめるのか?

勝手にそう自分が思ってるだけじゃない?

自分も行ったことの無い、未知の物を、楽しめる確証は?

そんなの無いよね。

 

じゃあなんでこのイベントに行きたいと思ったのか?そもそも本当に自分は行きたいの?

 自分の気持ちで言葉に表現するなら、

「このイベントに子どもを連れて行って、子どもが喜ぶ顔を自分が見たいから、行きたい」

ってなるのかな。

そして、上記理由で未知の物にそれだけの期待はできるのかっ?て話。

 

自分の気持ちを大切にするなら、本当に自分が心から行きたいと思える何か、に心を動かして行きたいな。きっとその先には子どもの笑顔もあるはずだよね。

f:id:neeyan:20161114223807j:image