neeyan’s diary Love live the free life

農 旅 食 子 自由人のきままなライフスタイル

今感じていること

タイに来てもうすぐ3週間、家族での旅でこれだけ長い間旅に出た事は初めてで、しかも海外色々思う事、感じること、旅の途中の思いを徒然と
f:id:neeyan:20160815001805j:image
 タイ、素敵な所だし、物価安いし、ご飯美味しいし、人は優しいし、観光するにはとても良い国だなぁと思ってます。
 しかし、小さい子連れには中々考えさせられる事もしばしば。
 子連れ旅だと、中々自分の思うように行動ができない、やりたい事をうまく調整できずに、お互いストレスが溜まっちゃう事もしばしば。
のどかで、自然いっぱいな所にステイしても、生活環境は整ってなくて、とても良い所なんだけど、心と体が無理をしちゃう。 やっぱり水シャワーは苦手かな(笑)
 自分に正直に、刺激や、文化の違いばかりを感じるだけでなく、安らぎも大切。
 1日のんびりと子どもとプールで遊んだりする。頭をリセットして、心を満たす。
日本の環境の良さをあらためて感じるなぁと。
f:id:neeyan:20160815002135j:image
そんな中で奥さんとの毎夜のセッション。
 自分が思ってたよりも、不甲斐なかった事に嘆いたり、やっぱりこれが好きなんだっ^ ^って気付きをシェアできたり。

旅をしてみて思った事は、居心地の良い空間はやはり大切だなぁと。
今は、ヒトが創った空間をお借りして、暮らしているから、自分の居心地に合わない事もある。その合わない事にストレスを感じたりするんだけど、しょうがないよね、家族の事を思ったり、考えたりすると合わせらんない事の方が多い。
でも、その合わせられないってのも、自分が今まで生きてきた経験とか、環境から作り出している常識みたいな物があって、そこに囚われてる自分に気付いたり。
子どもは凄いよ。どこにいても、楽しみを見つけていくし、環境に順応していく。
 だからこそ、旅をしていろんな経験して、自分だけのでっかい常識みたいな物を創って行けると良いよね。
f:id:neeyan:20160815002624j:image

 その経験から、自分たちで居心地の良い空間を創っていければ良いなぁ。
 家族って単位で生きていくには、ホントに臨機応変に空間を変化させてく必要がある。子どもの成長に合わせて、自分達も成長して、何を居心地が良いと感じるかも変化していく。
その過程も楽しみながら、家族だけでなく、色々なヒトも巻き込みながらクリエイトしていく。
 その中で譲れない物を選択して、どこでその空間を創り出すか?!
 今はまだ旅の途中。これから出逢っていく、ヒト、場所、事、物 全てに感謝して。
 居心地の良い空間を創っていこう。
f:id:neeyan:20160815002716j:image